みけにゃんこ の 植物たち

2004年8月27日撮影



「ゴッドセフィアナの末裔」「ディフェンバキア」は
昨冬の苛酷な環境と、多忙で構ってもらえなかったため
哀れな最期を遂げました。
生き残った植物たちのその後は・・・・・・
マランタ
新しい葉がたくさん出てきました。
が、どういうわけか茎が横に伸び、伸びるほどに倒れるという可哀相な結果に。
このあと、倒れずに育っている株だけミニ鉢に植え替えてみましたが…育つかな?
オーストラリアビーンズ
昨年まで あれほど元気に成長していたのに…
春になっても新しい芽吹きは見られず、次第にしおれて、枯れていきました。半水栽培の限界なのか?肥料不足?冬場の日照不足かな?
とっても残念。。。
オキシカラジウムライム
植え替えて約一年間、つるが延びてこんもりとしました。うれしい!
シンゴニウム
新しい葉が伸びては古い葉が枯れてゆきます。イモ系だから強い?
サンデリアナゴールド
少しだけ背丈が高くなりました。一番のお気に入りなので、枯れないでいて…と祈ってます。
ポトスの親分
この子だけは強い!我家の苛酷な環境の中でも逞しく成長してます。 子分4号を育成中!
ポトスの子分1号
一年で、こんなに長〜く伸びました
ポトスの子分2号
春になっても成長が見られなかったので、6月に、一回り大きな鉢に移したら、…あっという間に新しい葉が3枚!  ほかの子分と違って、いきなり長〜くはならない株のようです。
ポトスの子分3号
昨秋以来窓際に放って置いて成長がなかったのですが、初夏から愛を注いだところ、
見る見るうちに伸びました。
左から ポトスの子分1号
プリザーブドフラワー
ポトスの子分2号
2003年10月の画像と比べてみてね

HOME



無料素材=